藤原公認会計士事務所

藤原公認会計士事務所 > 記事 > IFRS導入のメリット

IFRS導入のメリット

記事

IFRSとは国際的な会計基準のことで、国際会計基準といったり国際財務報告基準ともいいます。この会計手法は原則主義を取っており、自由度が高い会計基準である他、国際的な基準であるため英語を活用した会計基準である他、貸借対照表を重視した会計手法ともいえます。IFRSを導入することによって様々なメリットがありますが、具体的に次のようなメリットがあげられます。

■国際的な基準のため、国際展開の時に役に立つ
国際的な会計基準がIFRSです。そのため、日本だけでなく国際的な展開を考えている場合にはIFRSを導入していた方が社内で会計基準がバラバラにならずに統一した基準で会計業務を行うことも可能になります。

■海外投資家への説明資料として活用できる
仮に海外投資家に事業説明をして資金調達を行う場合を検討していたとしましょう。その場合、日本の会計基準では説明が出来ない可能性があります。しかしIFRSを導入していた場合には海外の投資家や金融機関にも説明が容易であるため資金調達をしやすくなります。

藤原公認会計士事務所では、港区、品川区、渋谷区、新宿区を中心に「経営改善計画」「IFRS」「事業計画書」などに関する税務会計相談を承っております。「IFRS」に関してお困りのことがございましたらお気軽に当事務所までお問い合わせください。